スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘱託殺人 「苦しむ父、見かねた」容疑の少年(毎日新聞)

 大阪市鶴見区のマンションで12日、少年(17)が病気の父親(44)を殺害した容疑で逮捕された事件で、父親が少なくとも数カ月前から、少年に「しんどい。殺してくれ」と殺害を懇願していたことがわかった。また、大阪府警鶴見署によると、少年は父親からの殺害の依頼に従った理由を、「父親が苦しむ姿を見るに見かねてやった」という趣旨の言葉で説明しているという。父親は肝臓を患うなど最近になって体調を悪化させており、同署は、体調に悩んだ父親が少年に繰り返し殺害を頼んでいたとみて、さらに詳しく調べている。

 父親の知人らによると、父親は体調の悪化で、最近は寝たきり状態だった。次第に弱音も吐くようになっていたという。父親は今年に入り、近所の飲食店を訪れた際、一緒に食事をしていた少年に「もうしんどい。おれを殺してくれ」と漏らした。これを聞いた店の経営者がすぐに「大事な息子に何させるんや」とたしなめたという。【安藤龍朗、向畑泰司】

 ◇母は数年前に病死

 「(少年は)父親のことがとても好きで尊敬していた。父親にとっても自慢の息子だった」。仲が良かった父子を知る人らは一様にこう話した。しかし、少年は自らの手で父親の命を絶った。

 父親の知人らによると、少年は一人っ子で、母親は数年前に病死した。父親は当時、「(母親を)幸せにしてやれなかった」と落ち込む一方で、「(少年と)2人で頑張る」とも話していたという。父親はこのころから「眠れない」と言って、睡眠導入剤を服用するようにもなった。

 父親と親しい運送業の男性(26)は「とにかく、父親は(少年を)かわいがっていた。小学生のころは我流でキックボクシングを教え、礼儀もきちんとしつけていた」と話す。また、父子が食事のために通っていた近くの居酒屋の店長(40)は「父親はいつも『あいつはええ男や』と息子を自慢した。(少年は)近所の人に会うと、きちんとした言葉であいさつする礼儀正しい子だった」と語った。

 しかし、父親は体調を崩しながらも好きな酒をやめることはなく、症状は悪化する一方だった。近所の住人によると、事件前日の11日夕にも、日本酒3ケースが自宅に届けられていたという。

 事件を知った知人らは少年の動機について、口々にこう推し量った。「大好きな父親がどんどん弱っていくのが、しんどかったんだと思う」--。

【関連ニュース】
<事件の一報>嘱託殺人:父親殺害で17歳少年逮捕 「頼まれた」と供述
嘱託殺人:68歳男に懲役6年 地裁岡崎支部判決
放火・殺人:自宅に放火、父殺害 容疑の42歳男逮捕
殺人:息子が父ら2人をはね逃走 父の同僚女性死亡 札幌
殺人:父親ナイフで刺し失血死 24歳を容疑で逮捕

露骨性描写含む漫画、都規制条例改正案を否決(読売新聞)
荒井戦略相 コミック、CDなどの領収書 事務所費問題(毎日新聞)
屋久島の登山道が復旧=1月のがけ崩れで通行止め―鹿児島(時事通信)
消費税含む税制改革・法人税下げ…民主公約(読売新聞)
<参院選>河村票取り込め 各党、市長人気無視できず(毎日新聞)
スポンサーサイト

<口蹄疫>対策特措法 4日施行(毎日新聞)

 宮崎県で感染が広がる口蹄疫に対処するための口蹄疫対策特別措置法施行令が3日の持ち回り閣議で決まった。同法は4日に公布され、即日施行される。未感染の家畜を強制的に殺処分できることや被害農家の補償、国による埋却地の確保などが盛り込まれている。【佐藤浩】

【関連ニュース】
口蹄疫:「なぜ今ごろ?」首相現地入りに批判
口蹄疫:鳩山首相が宮崎入り…農家らと懇談
口蹄疫:鳩山首相 6月1日に宮崎訪問 東国原知事と会談
口蹄疫:沖縄・石垣の牛は陰性 検査で判明
口蹄疫:宮崎県が農家補償に426億円 補正予算案を発表

社民、連立離脱しても部分連合と選挙協力を模索(産経新聞)
<ワニのような生き物>住宅地路上に巨大トカゲの死骸 ペットを捨てる? 札幌(毎日新聞)
在宅での介護と医療の役割分担で意見交換(医療介護CBニュース)
NHK初の強制執行 受信料不払い5人に(産経新聞)
ニキビがかわいいのは何歳くらいまでですか?(Business Media 誠)

小沢氏「代表(の発言)と党の公約は同じようなこと」(産経新聞)

【小沢会見詳報】(3完)(24日夕)

【抑止力】

--普天間問題をきっかけに抑止力の議論が重要になってくる。幹事長は以前、極東で不安定な状況が起きると、イラクやアフガニスタンの比ではないと言った。極東の日米のあるべき抑止力についてどう考えるか

「あるべき抑止力といっても、こうだって具体的に絵を描ける話ではありませんけども、必要に応じて、もし、仮に不測の事態が起きたときはそれに対処できるだけの力ということだろうと思いますが、そのメーン、その力のメーンは、アメリカのプレゼンスでありますから、その意味において、アメリカが極東にそれなりのプレゼンスを持っているっちゅうことは大事なことだと思いますが、それと同時に、じゃあ、わが国はどういう、この極東の平和の維持のために、あるいは国民の命と生活を守るために、どういう、じゃあ、その中で役割を果たしていくのかということをやはりきちんと持たないといけないだろうというふうに私は一般論として思っております」

「具体的政策については言う立場でありませんので、控えさせていただきます」

【党代表の発言の重み】

--普天間問題で、鳩山総理は昨年の夏の衆院選で党代表として「最低でも県外だ」と発言し、総理に就任した後に「あれは代表としての発言で、民主党の公約ではない」と言って反発を招いた。幹事長は当時、選挙担当の代表代行だったが「県外」発言をどう思っていたか。また、選挙の際の党代表の発言(の重み)をどう受け止めているのか

「そこはその話、直接聞いたわけじゃなくて、新聞かな、テレビかな、なんかの報道で聞いただけですから、どういう表現でどう言ったのかわかりませんけれども、まあ、代表と党の公約ということは、基本的には、あのー、一般論でいえば同じようなことだろうと思っております」

「ただ、直接聞いてないので、なんて言ったかはあんた方からの伝聞でしかないですけれども」

(司会・辻恵副幹事長)「それでは記者会見終了します」

「はい、ありがとう」

【関連記事】
小沢氏、郵政票に秋波 改革法案成立、局長会で宣言
いま「平成の保守合同」が必要だ
「小沢反抗」への報復? 静岡県連に活動費支給停止
「決着なき決着」迷走再び 辺野古周辺、首相が初表明
喉から手が出る郵政票 小沢氏、法案成立を約束 
虐待が子供に与える「傷」とは?

詐欺 ゲームソフトにウイルス埋め込み 警視庁が初摘発(毎日新聞)
農相の「外遊先ゴルフ」を否定 官房長官(産経新聞)
<放送法修正案>与党、衆院委で採決強行し可決(毎日新聞)
野良猫餌やり訴訟、加藤九段が控訴断念の意向(読売新聞)
石綿肺など救済決定=政府(時事通信)

警察官ミス、放置車両と誤認=スクラップ処理、所有者に賠償―兵庫(時事通信)

 兵庫県警姫路署員が、盗難車を放置車両と誤認し、車は最終的にスクラップ処分されたことが17日、分かった。所有者の会社員男性には、同署が昨年10月に謝罪し、今年に入り135万円が賠償され示談が成立した。県警は関与した署員2人を本部長注意処分とした。
 県警監察官室などによると、岡山県の男性が2008年12月3日、兵庫県姫路市内で車を盗まれ交番に届け出た。同市のパチンコ店が翌4日、車を見つけ「放置車両がある」と姫路署に通報した。しかし、車の照会を受けた署員は「盗難手配あり」の表示を見落とし、現場に行った別の署員も所有者に連絡することなどを怠った。
 車は引き続き放置され、パチンコ店は09年8月に交番に再び相談。交番相談員が「2週間以内に所有者が現れなければ、店で処分できる」と誤った指示を出した。車はスクラップ処理された。 

【関連ニュース】
逮捕の警部補、盗撮も=県警が懲戒処分
警告件数を水増し、巡査2人処分=埼玉県警
警部補、証拠差し替え=広島県警が書類送検
盗撮で罰金の警視、停職6カ月=退職金は支給
自宅立ち寄りや飲食で便宜=容疑者に、警部補2人戒告

加齢黄斑変性症、目の病気との認識は約2割(医療介護CBニュース)
1000億円は疑問=口蹄疫対策で財務副大臣(時事通信)
雑記帳 「お隠れバーガー」で姫路城の観光客減ストップを(毎日新聞)
18日に打ち上げ=金星探査機、H2Aで―種子島(時事通信)
2審も掛布さんに支払い命令 大阪高裁(産経新聞)

<訃報>細野達也さん80歳=元NHK理事(毎日新聞)

 細野達也さん80歳(ほその・たつや=元NHK理事)9日、心不全のため死去。葬儀は12日午前11時、神奈川県逗子市逗子3の1の17の延命寺。喪主は妻康子(やすこ)さん。

<寂光院>放火から10年 消防訓練で思い新た(毎日新聞)
<堺男児虐待死>逮捕の元内縁の夫 腹部を狙った暴行(毎日新聞)
<御殿場女性遺体>遺棄容疑で元夫逮捕 殺害も認める(毎日新聞)
<トキ>2世誕生に期待 9日以降ふ化も…新潟・佐渡(毎日新聞)
ツイッター議員急増中 夏の参院選に影響も(産経新聞)
プロフィール

わかつきてるおさん

Author:わかつきてるおさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。